平成20年5月23日金曜日

【微妙な日本語 副詞編】list

最近興味を持っているのは日常によく耳にする「微妙」な日本語のことである。特に自分の研究にかさなる副詞の部分はたいへん興味深い。「とりあえず」その副詞のリストだけを挙げてみる。

 

微妙

とりあえず

一応

ちょっと

えーっと

それから

用は

至急

徹底的に

全然(オッケー)

マジ?

<参考書>

濱田秀彦(2008)(ソフトバンク新書070) 『つい口に出る「微妙」な日本語』ソフトバンククリエイティブ株式会社2008.3.25

 

「とりあえず」の会話例

今日お集まりいただいたのは、今年のさくら祭りの運営方法ついてですが・・・・・・

とりあえず実行委員長を誰にするか決めなくちゃね

とりあえずジャンケンでもしますか

その前にとりあえず採決の方法から話し合うべきだと思いますよ。

いや、今日はほとんどの人が初顔合わせなんだし、とりあえず、話し合える雰囲気を作るのが先じゃないんですか?

そうですね。とりあえず、メンバーの親睦を深める必要がありますね。

じゃ、とりあえず飲みにいきますか!

0 件のコメント: